【まちづくりの現場日南市油津より その5】

油津に来てほぼ半年が経ちました。45ヶ月の任期が残り39ヶ月に。
このタイミングで発表させていただいた出店計画第一弾。

「ムギボウ復活。」

老若男女、より多くの方々に油津のまちづくりへの興味と意識を持っていただけるものとして選択。

油津商店街再生に大切なキーワード「リノベーション」。
ごくごく簡単に言うと「既存の空間を活かしつつ新たな価値を生む」こと。
昭和の喫茶店のイメージを活かしつつも、2nd、いや3rd waveのカフェスタイルを融合させた新しい店づくりに挑み、庶民の憩いの場となるように全力を尽くします。

同時にいくつかの出店計画を進めていきます。
どれもまちのストーリーを大切に、ひとの顔がみえる店開き、それが「油津らしい店開き」。

これから再生が具体化するにつれ、賛否の声が多く聞こえてくるものと思います。
決して正解があるものではないですが、常に評価される立場であるのはしかないこと。
逃げ隠れすれば穏便な日々が待っているのかもしれないけど、ああやってみんなの前で包み隠さず曝け出しました。
Mっ気のある人間にしか向かない仕事かもですねw
これからも曝け出していきます。それが「覚悟」を感じてもらう一番の方法。
さぁ、これからが本番。
もっともっと私の「覚悟」を強くするための「あること」を企んでいます。
お楽しみに。

木藤亮太★サポマネ

油津のまちに笑顔と元気を!オール油津で取り組む活性化プロジェクトです。

油津商店街振興会

HP

 

日南山形屋

HP

 

スーパー戸村油津店

HP(戸村フーズ)

 

サピア日南ショッピングセンター

HP


水上哲也建築設計事務所

HP

 

日南まちづくり株式会社

HP Facebook

 

カフェスペースYotten

Facebook

 

日南商工会議所

HP Facebook

 

日南市

HP  Facebook

 

サポマネ★キトー

Facebook