【声が響きわたった】

「油津アーケード農園」第一期農園隊の体験日。
朝から親子の賑やかな声、見守る大人たちもチラホラ。
「にちなん畑博士の前田さん」の説明を一生懸命聞き、丁寧に種と種芋を土の中へ。
ダイコンは5日後、ニンジンは7日後、ジャガイモは14日後に芽が出ます。
そのときに観察をしに商店街に足を運んでくれることを約束してくれました。
次回は10月に間引きや雑草とりの体験をします。

「商店街に農園??」という疑問の声も聞きます。
私としてはこれも商店街の活性化に向けた取り組みの一つです。
アーケード街に季節感をもたらす空き地の活用策。
いずれこの畑が発展して、野菜を売る店舗や野菜ジュースが飲めるスタンドができる可能性も十分にあります。
なによりも商店街での新たな動きが、今まで目を向けてなかった人たちが足を運ぶこと、そのきっかけが今の油津には最も重要です。

ぜひ足を運んでみてくださって、気づいたことを教えてください。
こうやって動いてみて、色んな声をもらうこと、そのこと自体がまちづくりだと思っています。
さ、収穫までがんばるぞー!

サポマネ★キトー

油津のまちに笑顔と元気を!オール油津で取り組む活性化プロジェクトです。

油津商店街振興会

HP

 

日南山形屋

HP

 

スーパー戸村油津店

HP(戸村フーズ)

 

サピア日南ショッピングセンター

HP


水上哲也建築設計事務所

HP

 

日南まちづくり株式会社

HP Facebook

 

カフェスペースYotten

Facebook

 

日南商工会議所

HP Facebook

 

日南市

HP  Facebook

 

サポマネ★キトー

Facebook